mossch


PHOTOGRAPHY


  • 星景写真
  • 星空案内
  • 宇宙実験
  • Calendar
  • BIO
  • Contact
  • sitemap

2018.3.31



星空の学校 ~École Étoile~(エコエト)
3周年記念天体観望会vol.1
ほしとさくらの観望会





エコエトで久しぶりに自主観望会しました。
やっぱり、観望会を志向している会なので、観望会しないとね。


そもそもの目的は、星空案内人の試験を受けるためだか、久しくやってないねー、3周年だし、場所もいろいろ調べたし、いっぱいやろーということに。



星空案内人については、ここにまとめたので、興味ある人は見てください。

「星空案内人®(星のソムリエ®)の資格を取るということ」
http://www.mossch.com/20171128


六本木天文クラブでは、星空案内人試験は、自分たちで企画した観望会で受けてもいい。
試験待ちの列もあり、自分たちで企画したら確実に受けられるしね。
エコエトは、ほとんどが六本木の1期生なのだが、少しだけ2~4期生がいる。
現在は、この2期生、3期生のうち3名が受験のエントリーをしている。

今回は、残念ながら1名は都合により受けられず、2名での受験となった。


まずは、日程から。
試験官が来てくれないと意味がないので、3つほど日程を提示して、そのうちの3/31に決定。
この日は渋谷のプラネでイベントで、当初エコエトも参加しようと思っていたが、観望会が入ったので、こっちは断念。


次に、場所探し。
この3名にいろいろ探してもらって、許可が取れるかどうか調べてもらった。
そうすると意外と有名どころでも許可が取れることが分かった。
今まで、端からあきらめていて、聞きもしなかったところだ。
これは、反省せねばなるまい。
3人すばらしい。


今回は桜の季節ということで、大丈夫そうな公園のうち、桜があって、人がたくさんいるところは除いた。
で、最終的な候補が3つ。
・武蔵境(武蔵野プレイスの前の公園)
・深川公園

・新宿中央公園


武蔵境は以前にやった経験がある。
星景写真教室をやった。
武蔵野プレイスで解説後、前の公園で実際に撮影して、プレイスに戻ってコンポジットする。
というのを内容を変えて、4週に渡って行った。
この公園での実習のときに、望遠鏡を出して、道行く人に見てもらったのだ。
事業団の人とも仲良くなったしね。


深川公園も経験がある。
エコエトではないが、年越し観望会をやりたいって言う人がいて、お手伝いしたのだ。
ここは、富岡八幡宮と深川不動がある。
年越しで、人出はあるが、そんな無茶苦茶多いわけでもない。
ちょうどいい感じだった。
警備の消防団や多くの人に見てもらえた。


新宿中央公園はやったことがない。

それぞれ、下見と星の確認だ。


※パソコンの場合、縦構図は画像クリックで、見やすくなります



武蔵境はこんな感じ。
まずまずいいでしょ。
駅前だし。
ただ、ちょっと遠い。
エコエトメンバーは、区内から神奈川方面が多いのだ。



深川公園はこんな感じ。
霞んでいたからか、星はあんまり見えない。
1等星くらい。
凝視すると2等星がやっと見えるくらいだ。
外灯も結構明るいしね。


観望天体は月だし、冬のダイヤモンドも逆に分かりやすいかな。
ただ、試験では星座を答えなくちゃいけなくて、よく見えないので、ちょっと難しい。
試験時間には、春の星座も上がっているけど、レグルス、アルクトゥールス、スピカだけで、デネボラがやっと。
まあ、これで、練習だ。


深川公園も駅チカだし、桜もちょっとある。



新宿中央公園は、深川より暗かったが、当初考えていた真ん中の噴水のアスファルトのところは、たくさんのスケボー屋さんがいて断念。
北側の広場もちょっと明るいけどいい感じ。
ただ、今回見る月がハイアットに隠れて出てこないので断念。



最終的に、深川公園にして、2回めの下見。
今回は、通しで試験練習だ。



さて、当日、まず気になっていたのは花見客だ。
花見客がいっぱいいるとちょっと支障が出るかも。


門前仲町「お江戸深川桜祭り」と題して、このあたり周辺で、桜まつりをしてるのだ。

ただ、深川公園はそんなに、桜があるわけではなく、正方形の周りに樹木があって、中心は砂利の広場なので、そんなに花見客はいないかなとは思っていた。


実際には、シートを敷いて花見をしているのが2グループとほどほどで良い感じだった。
枝垂れ桜がいい感じに咲いてた。


広場では、ペタンクをしてたが、夕暮れとともに撤収して、広場の中心は大きく空きスペースに。



そのスペースに敷物引いて、荷物を下ろし、周りから見えるように望遠鏡を組み立てて、宣伝開始だ。

​試験を受ける二人を中心に準備開始。



公園に来ていた親子などに夜観望会しますよと。

ここの公園、通り道にもなっていて、結構人通りがある。

やっぱり、望遠鏡があると気になって、何してるのか聞いてくる人もいる。



星景写真撮ってる三脚にもポスターを。



​まだ、星は見えないけど、遠くの看板を見てもらって、望遠鏡の凄さを体感してもらったりもした。



そのうち、月が昇ってきた。
地上付近でめっちゃ大きく見える。
本当は、19:00からスタートだったけど、流れスタート。
満月いい感じです。


ビルのところに満月が昇ってきてるの分かります?



ゆるーい感じなので、スマホコリメートもやってた。

このくらいのゆるゆる感が心地良い感じ。



んで、スマホコリメート。

今日は、ブルームーンで、中春の満月だ。



入れ替わり立ち替わり、混むでもなく、人がいなくなるでもなく、ちょうど良い感じ。
このくらいの観望会が、お話もゆっくりできるし、いいね。



そんな感じで観望会はあっという間に終わってしまった。
望遠鏡2台で、1台はこの後の試験に使い、もう1台は余っているので、引き続き来た人にはみてもらう。



そして、星座と望遠鏡の試験がスタート。


試験はこの3つ。

・実技:望遠鏡を使ってみよう
・実技:星座を見つけよう
・実技:星空案内の実際


このうち、「星空案内の実際」は、実際の観望会を見て採点してくれ、「望遠鏡を使ってみよう」と「星座を見つけよう」は観望会の後に別に実施だ。


この観望会は、試験を受ける2人と今回都合により受けられなかった1名を中心に企画したもだ。
自分たちで、作れているので、スキルは十分。



「星座を見つけよう」の試験で、星座を指していく。



「望遠鏡を使ってみよう」の試験は、望遠鏡を組み立てて、星を導入し、片付けるところまで。


試験は心配してませんでした。
練習はいっぱいしましたしね。


そして、実技試験2人とも受かりました!



この間に撮った都市星景はこんな感じです。



コンポジット用の写真で、タイムラプスにもしてみた。


やっぱり、観望会はいいですねぇ。

今後もやっていきますので、ぜひご参加ください。